ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月31日

傾山&神原キャンプ場(中編)

前編のつづきです。


ガス満タンで展望はゼロの山頂をそそくさと後にし、下山の途へ。
下山は往路はとらず、九折越コースから登山口を目指し下ります。
傾山&神原キャンプ場(中編)
まずは山頂からすぐの後傾ってピークを踏み(もちろん展望もなにも無し)、
九折越小屋のある九折越しを目指します。
雨で濡れた岩と泥の急坂を滑らないよー慎重に下り進んでゆくとゆるやかな林にでます。
傾山&神原キャンプ場(中編)
この辺りで鹿の目撃多数、林の脇から飛び出し進路を横切られてちょっぴりドッキリ(汗)
林を抜け切ると突如現れる草原ちっくな広場、それが九折越。
銃走路の基点にもなっています。
傾山&神原キャンプ場(中編)
ガスがモヤっててなんだか幻想的。
傾山&神原キャンプ場(中編)
山小屋にお邪魔してお待ちかねのカップラタイム。
傾山&神原キャンプ場(中編)
カップラカンパーイ(笑)
塩分と温かみを補給、うますぎー。

んで、再出発。
若干急な上に足を滑らしそーな泥や木の根や岩が多数で、
いちいち足場に気をつけつつ下ってると気が滅入ってきます^^;
そんな下りを一時間以上ヤって「もーやだなー」ってなる寸前くらいに、
傾山&神原キャンプ場(中編)
カンカケ谷への突入がスタート。
傾山&神原キャンプ場(中編)
河原の左岸右岸を下り進む楽しいボーナスステージ。
傾山&神原キャンプ場(中編)
でも岩の上は苔で滑りまくるのでご用心。
暫く河原下りを楽しみ進むとテープの目印は再度樹林帯へ、ボーナスステージ終了。

この後はまた樹林帯のなかを下り進みます。
道はなだらかなのですが、結果歩いても歩いてもなかなか標高が下がらずで、
この道中はたいへん長く感じられました。
一時間ほど歩いてやっと、登りのときに通った三尾との分岐地点に合流。
傾山&神原キャンプ場(中編)
朝撮影
ここまで来ればゴールも目前^^
朝通った青ペンキの鉄橋を渡ってコンクリートの道を下って無事、下山完了^^

登山口休憩舎の管理人が連れて来たと思われるゴン太顔したワンちゃんがお出迎えしてくれました。
傾山&神原キャンプ場(中編)
シッポふりふりで人懐こい(笑)

入山時に記入した登山届けに下山時刻を記入しよーと時計を見たら15:00ちょーど。
トータル9時間のトレッキング、やー、疲れたー。
でもナイスな達成感もGET!悪天候でも楽しめした^^また晴天時にも行きたいなー傾山。

んで、ちゃっちゃと車に乗り込み傾山を後にします、グッバイ!!傾山。

つづく。



同じカテゴリー(傾山)の記事画像
傾山&神原キャンプ場(前編)
同じカテゴリー(傾山)の記事
 傾山&神原キャンプ場(前編) (2011-05-28 22:01)

Posted by なおさく at 16:45│Comments(3)傾山
この記事へのコメント
傾山も楽しそうですね〜♪僕もそのうち、、のうちの一つです。
久しぶりにガスり加減がなおさくさんらしい(爆)ですが、樹林での霧は結構好きです。
たまには、レインウェア着て森歩きもいいかなとか思ったりしてるのですが(^^)
次回キャンプ場も楽しみにしています♪
Posted by foxtaro at 2011年06月01日 16:50
傾山、ちゃんと登ればかなりガッツリきますね~
一人だとちょっと寂しくなりそう(笑)

九折越はなかなかいい幕営地ですよね。
次回はテント泊でも是非^^
Posted by ぱる at 2011年06月02日 11:29
foxtaroサン>
がっつりと山を楽しめる良い山でした、傾^^
オススメです、いつか是非傾いてみてください^^
久々にガッツリのガスを堪能してしまいました^^;
でも、ガスでけぶる木々の風景を歩くのは気持ち良かったかもです♪

ぱるサン>
周回するガッツリコースでしたのでなかなか大変でした^^;
登山者が多い山のようで平日でしたが数組の登山者がいらっしゃいました、
お一人でもなんとか寂しすぎないかもです^^;

九折越はほんとオアシスでした^^
テント泊して縦走とかもいつかしてみたいです^^
Posted by なおさくなおさく at 2011年06月05日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傾山&神原キャンプ場(中編)
    コメント(3)