ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月08日

くにの松原キャンプ場

まさかの2回連続くにの松原キャンプ場です。
先日4-5日にかけて行ってきました。

早速、防砂林となってる松林に囲まれたサイトにリビングシェルをおっ立てます。
地面が砂地なので跳ね上げのポールがよく埋まります^^;

そう、前回のサマーキャンプでの課題となったコットですが、購入してみました。
実はコットって、夏キャンプをしない我が家では完全ノーマークでした、なのでたいした商品情報も持って無く、
「まー、テントもスノーピークだしスノーピークのでいいだろ」と安直な考えでカタログを覘いてみたところ…、
スノーピークのコットって激高ッ!
久々に「どんだけぇ~!」て言葉が自然に口にから出てきました^^;

んでチョイスしたのは、USコールマンのColeman Converta Cotってヤツ。
角度が段階調節できるのが特徴、ベージュ色なあたりがお気に入り^^

ちゃちゃっと設営と炭おこしを済ませてひと段落、まったりビール♪

ゴハンは道の駅やキャンプ場の近くのストアでゲットしたもろもろ。

前回ラムを豪快に焼きまくったので今回はしっぽりと炙る感じで。

まーったりだらだらと焼いて食べて飲んでのループ。

嫁たっての希望でうなぎも炙ることに、なかなかカオスな我が家のBBQ…。

ん、炭が足りなくなってきたかな?追加かな?

テーブルからグリルを移動させてぇ、

炭を足してぇ、

火ぃ着けてフーフーしてぇ…、

はいはい通りますよ〜(酔)

まー、そんなこんなで日暮れ。
実はこの日は嫁の誕生日でして、先の変な格好(ハット&サングラス)した写真はそのせいです。
と、言うわけで志布志の渋いお菓子屋さんで用意してもらった、

バースデイケーキ、じゃなくてこれ巨大マカロン、バースデイマカロンで締め、と。

翌朝、

コンパクト性に優れないのが弱点なコットを片付けたりの撤収作業、完了。

今回のキャンプも活動的なことは特に何もせず、
だらだらゆーっくりとした時間をただ味わいに行っただけでした^^;

Posted by なおさく at 20:48Comments(5)くにの松原キャンプ場

2011年08月23日

くにの松原キャンプ場

先日19-20日にかけて、くにの松原キャンプ場で久々のテント泊してきました。
霧島市から行くと近くて、2時間弱ほどのドライブでほどなく到着、
夏休み期間中ってこともあり併設されてるプール、キャンプ場内はけっこー賑わってました。

そんななか、管理人さんが「ここなら静かでイイよ」とオススメしてくれた、
常設テントゾーンとなっている松林の空きスペースに設営。
ロースタイルキャンプ全盛のなか、時代の流れに逆行して今回初めてのハイスタイルにしてみました。

久々のテント設営が済んだら早速ビール開けてしばしまったり。

ほどなく、こないだ買ったばかり、コールマンのなんてことない赤いグリルで炭おこし。

んで、今日の主役、ラムの塊肉をあぶりーの、
スペアリブ2コ並べたらあばら骨感がモロ過ぎ(笑)

切り分けーの、

また焼く。
BBQしたい!って言う夫婦たっての希望で行った今回の夏キャンプ、悲願達成。
でも半分以上は食べきれずお持ち帰り^^;
いつも気合十分で焼きまくって食べ残す、ZIPロック必須な我が家のキャンプ。

食べたいだけ食べ、ヤり切った感に包まれつつぽけぇーっとだらだら、
木立のなかでまったり呑むのは気持ち良いですね^^

夜はしっぽりとワイン三昧でベロベロ。
奥に写ってるグラスは嫁がどこからかGETしてきてくれたプラッチック製で割れないグラス、コレいいなー。
手前のはモロにガラス、割れやすいので取り扱い注意です(笑)

んで就寝。
ちなみに今回の寝床はいつものよーにクロノスドームのインナーテント、
そこにTNFの二人用シュラフ、ツインピークスを敷いて寝ました(笑)
暑くて寝袋なんて入ってられない^^;
猛烈にコットが欲しくなりました。

翌朝は早起きしてサクサク撤収、帰りに寄り道した道の駅でおもしろオブジェ発見▼

おいしそ…。

暑いのは苦手で嫌遠してた夏場のテント泊ですが、やってみたら楽しいものですね。
次回はコット用意して行ってみよーっと。

Posted by なおさく at 18:06Comments(6)くにの松原キャンプ場

2010年05月22日

高隈山縦走&くにの松原キャンプ場(後編)

無事、縦走を終えキャンプ場へ向かいます。
向かったのはくにの松原キャンプ場

下山したのが18時頃だったのですが、
移動と買い物に2時間かかりチェックインする頃は真っ暗。
最低限の設営を済ませたら21時になってました(汗)

フリーテントサイトで予約してたのですが、
「どこでも張っていいですよ」と管理人さんのご好意を頂き、
電源&イステーブル付きサイトに設営することができました^^

とにもかくにもゴハン、ソッコーで調理。

今回はスキレットでモツ鍋、貪ります。

〆にちゃんぽん、疲れた身体に染み渡り激ウマでした。

あとはたらたらと呑んでシャワー浴びたら即寝でした。
疲れてたんでしょう^^;

前日は暗くて何がなんだかだったサイト風景、
翌朝、明るくなったらこんな感じのサイトでした。

松に囲まれて近くには海もあり、設備も充実してて良いキャンプ場でした^^
時間が無かったのでゆっくりとすることは出来ませんでしたが、
連泊とかしてみたくなるとこでした。

特にすることも無かったのでそそくさと撤収。
すたみな太郎でバイキングをしこたま食べて帰宅。

縦走とモツ鍋キャンプを楽しめた良い連休でした^^

Posted by なおさく at 10:26Comments(2)くにの松原キャンプ場