ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月07日

長尾山 本仏石

先日、4日、長尾山に登ってきました。
GW中、霧島や開聞岳などのメジャー山は登山客が多かろうと思い、
今回は長尾山をチョイス。、位置はこの辺り▼
長尾山 本仏石
鹿児島県民の森内にあり、
長尾山(680.1m)と本仏石(670m)の二つのピークを目指すコース。

県民の森内にあるオートキャンプ場奥へ車で進むと綺麗な登山口に到着。
長尾山 本仏石
長尾山 本仏石駐車場、トイレ完備。
車を停めこの奥、南側登山口からいざスタート。



整備された綺麗な登山道です。
長尾山 本仏石
30分ほどで、アっと言う間に長尾山山頂。
長尾山 本仏石
長尾山 本仏石展望台が設けられていましたが、コレをスルーし、
縦走先にある本仏石を目指します。
今回辿ったルート以外にも、
仏石(本仏石とは別)や麓の林道などに出る、様々なコースがあるようです。

長尾山山頂から本仏石まで、時間にして30分弱なのですが、
長尾山 本仏石
その間なかなか激しいアップダウンが続きます。
長尾山 本仏石長尾山 本仏石
で、本仏石到着。
長尾山 本仏石
長尾山 本仏石見えるのは今回登らなかった仏石だと思います。




で、今来た(アップダウンの激しい)道を戻り再度長尾山頂へ。
さすがに少しバテました^^:

展望台に登り、ランチ。
長尾山 本仏石
今回はカップラではなく嫁がこしらえてくれた愛妻弁当、
ボリュウム満点^^

たっぷり食べ、重たいお腹を抱えつつ下山。
長尾山山頂から往路を戻ります、すぐに南登山口に到着。

長尾山山頂から本仏石までは登り甲斐があり、楽しめるコースでした^^

で、渋滞を避け高速に乗り帰宅。

なかなか楽しめた、日帰り登山でした^^




この記事へのコメント
こんにちは。
長尾山、一度登ったのですが展望台まででした。
次回は私も本仏石まで行ってみます!

ヴェイパートレイル、背負い心地どうですか?
今度一回背負わせてください m(_ _)m
かなり欲しくて迷っています^^;
Posted by ぱる at 2010年05月08日 17:33
>ぱるサン
こんにちわー^^
本仏石までのコースは楽しめるので是非^^

ヴェイパートレイルですが、やはり軽いです。
背負い心地も特に違和感無く使えてます^^
難点は室内へのアクセスが上部だけですので、
荷物の取り出しがいちいち面倒です^^;
ベルトポケットとアーマードポケットSを追加して対応しました。
フィールドでお会いした際はどうぞどうぞ背負って下さい^^
Posted by なおさくなおさく at 2010年05月09日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長尾山 本仏石
    コメント(2)